Estrella sin nombrePhotographAboutToyboxLink

長野県・木曽駒ケ岳(2013/08)

3連休をいただいたので、高速バスに乗って長野県へ行ってきました。
お目当ては木曽駒ケ岳!旅のメインは登山です♪
旅の1日目は麓の街・駒ケ根市を散策し、ホテルに宿泊。
そして旅の2日目、朝4時起きホテルのチェックアウト5時半で出発です!

駒ケ岳ロープウェイに乗るために、まずバスに乗ります。

駒ケ根駅前
↑バスに乗るために駒ケ根駅へ。これは駅前にあるオブジェ。
バス
↑バスに乗って50分程でロープウェイ駅しらび平に到着です。
 しらび平までの山岳道路は自然に囲まれ、見どころいっぱいです!
 (なお、このバスの写真は前日に撮ったものです)





 ……えーと。ロープウェイ駅の風景、ロープウェイからの眺望なのですが、
 カメラの設定ミスっていたので撮れてませんでした orz





 なので、次の写真からは一気に標高2600メートル!
 ロープウェイ駅千畳敷駅を出た風景、つまり憧れの千畳敷カールが広がります!!





千畳敷カール
↑はいっ!どーん!!
千畳敷カール
↑もういっちょどーん!!
千畳敷カール
↑はい。見事にガスってますね…… orz
千畳敷カール
↑天気予報は曇り。わかってはいたのです。
千畳敷カール
↑高地に体を慣らすために、千畳敷カール散策路で30分お散歩。
チングルマの種子
↑午後には天気が崩れるとのことなので、さっさと登山道に入りますか♪
乗越浄土に向かう
↑登山道に入ると結構な急斜面を登ります。横目にはこんな岩肌が。
乗越浄土に向かう
↑足元に目をやると草花が。
乗越浄土に向かう
↑トレッキングポールはザックに、軍手を付けて4本足でグイグイ登ります。
乗越浄土に向かう
↑疲れたら自然から元気をもらって進みます。
乗越浄土に向かう
↑岩がゴロゴロした斜面を50分も登れば乗越浄土です。
 乗越浄土から先は中岳を経由し木曽駒ケ岳山頂に向かいます。
 さて、ここから先はものすごい突風で、ポールをついて歩くのが精いっぱい。
 その為、写真は撮れませんでした orz
 山頂での写真はそれはもう見事なガスっぷりで、視界はほとんどナシ。
 なので、写真は全滅です……。

 まあ、登頂できたので、個人的には達成感でいっぱいです♪

ザック
↑今回一緒に旅したザック。ドイターのACライト22リットル。
 これに今回の旅の荷物を全部詰め込みました(+カメラポーチ)。
 ぎゅうぎゅうにパッキングすればどうにかなるモンです。
お土産
↑登山バッジ。最近集め始めました。
 色々なデザインがあって迷いましたが、今回は鈴付き♪

 おつかれさまでした!

前へ写真メニューへ次へ


Copyright (C) 2012 - 2013 ばう All rights reserved.



inserted by FC2 system